トップページ > 医院だより > 日本矯正歯科学会臨床研修機関指定を受けました

医院だより

日本矯正歯科学会臨床研修機関指定を受けました

いつも西村矯正歯科歯科クリニック.のHPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

寒さ厳しくなってきましたね。12月、仙台は2度ほど積雪しましたが、すぐに雪は溶けたため大渋滞も起こらず一安心しています。寒さが苦手なわたくしですが、仙台にきて早23年、ようやく仙台の冬を受け入れられてきたような気がします。「受け入れられた」というのは、「仙台の冬は寒いんだ!静岡の冬と同じに考えてはいけない」と思えるようになったということです。東北の中では、雪こそ少ない仙台ですが、夜はめっぽう寒い!寒いことが嫌いなことに変わりありません(笑)

さてさて、本題ですが、
この度、西村矯正歯科クリニック.は、日本矯正歯科学会の臨床研修機関の認定を受けることができました。臨床研修機関とは、何ぞや?を思われる方が多いと思います。

認定書

日本矯正歯科学会の認定医になるためには、まず5年以上の研修を受ける必要があり、5年のうち2年以上は基本研修機関で研修を受けなければいけません。現在のところ、この基本研修機関として認定されているのは、矯正歯科のある大学病院のみとなっています。大学で基本研修を終えた先生(歯科医師)が、その後、大学で臨床研修を受けてもよいのですが、大学以外の臨床研修機関(開業医が多い)で臨床研修を受けることも可能です。国家試験を受けて、歯科医師になったあとに、大学病院にて矯正歯科学の基本を徹底的に2年間以上勉強した先生が、更なる飛躍をしていただくステージが臨床研修ということになります。

この臨床研修を行える施設が、臨床研修機関ということになります。ついにわたくしも弟子を持つことが可能となった訳です!?・・・冗談はさておき、現在、歯科医師一人の体制で診療していますが、歯科医師が2名在籍することで、さらに診療の幅が広がってきます。また、一人での診療が厳しくなりつつある今日この頃、予約が取りづらかったり、診療中にお待たせすることなどご迷惑をおかけしてしてしまうことも出てきていますので、そのような状況を打破できることにもなります。現在のところ、歯科医師の増員ができるかどうかは未定ですが、近い将来、歯科医師2名体制での診療を行う日が迎えられることができるかもしれません。

毎年、年末年始休暇に1年の目標を立てるようにしていますが、臨床研修機関として認定を受けることを今年の目標の一つとしていましたので、目標が達成することができたことに感謝感謝です。また、今年は無事日本矯正歯科学会の専門医も更新できました。わたくしの3本の矢(マコトミクス???)は、無事に達成できそうです(笑)そのうち1本は、2年がかりのため来年に成果は持ち越しです。

皆様も、1年の目標をきちんと立ててみてはいかがですか?現代のこども達が大きな夢を持たないといわれていますが、それはきっと身近な大人が目標や夢を持たずに日々を過ごしているからだと思います。大人も子どもの頃に描いた果てしない夢を持ちましょう♪将来、ウルトラマンになるとか何でも良いんです!夢や目標に向かって努力することや日々を充実させることが大切だと思います。

年末に近づき慌ただしくなってきていますが、寒さに負けず、健康に気をつけて年末年始をお迎えください。12/29~1/4まで、年末年始の休暇をいただきます。ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

それでは。

院長 西村 真

一覧に戻る

当院に関するご案内

費用に関するご案内

治療に関するご案内

その他

診療時間

  • 月・火・水・金
    12:00~20:00
  • 土曜 9:00~18:00
  • 休診日
  • 木曜・日曜・祝日

診療カレンダー

アクセス

  • 仙台市青葉区国分町2丁目2-5
    柴崎ビル1F(大きな地図で見る)
  • 仙台市地下鉄南北線 広瀬通駅 西5番出口より徒歩5分
  • お車でお越しの方に、提携駐車場サービス券(最大1時間分)をお渡ししております。受付に駐車券をご提示ください。
    »提携駐車場のご案内はこちら。
スタッフブログ