トップページ > 医院だより > 矯正歯科専門医・認定医

医院だより

矯正歯科専門医・認定医

いつも西村矯正歯科クリニック.のHPをご覧いただきましてありがとうございます。

暑い夏も終わり、秋を感じる今日この頃となりました。
9月15日は中秋の名月。今年は、綺麗な月を見ることができるでしょうか?
中秋の名月は、曇りや雨の日が多くなかなか見ることができないそうです。
最近、あいにくのお天気が続いていますが、名月を見ることができるといいですね。
現時点の予報で、仙台では雲の合間に見ることができそうな感じです。

さてさて、本題です。

矯正歯科医にも資格があることをご存知でしたか?
日本で一番所属会員数が大きな日本矯正歯科学会では、認定医、専門医、指導医という資格があります。
その中でも「専門医」の資格は、学会最高位資格です。
取得するためには試験を受けなければなりませんが、その試験が難しく、すでに専門医制度ができてから10年になりますが、
まだ約300名しか存在しません。
資格を取得してからも維持するために5年に一度更新しなければなりませんが、更新するためには更新試験を受け合格しなければなりません。

image1

私も専門医を取得して早5年が経過しようとしていますが、この度、無事に専門医の更新が認められ、専門医証書が届きました。
有効期限は、2021年までです。
2021年?今から5年後です。なんか、2021年という数字を見ると、僕が小学生の頃はとんでもない未来に感じましたが、5年もすると2021年なんですね。東京オリンピックも終わり、日本はどのような時代を迎えているのでしょうか?1964年開催の東京オリンピックのあとは、日本は良い時代を迎えましたが、2021年以降、日本にとって、世界にとって良い時代になっていると良いですね!そうなるように頑張りましょう。

話が逸れてしまいましたが、無事、専門医の更新が終わり、ほっと一安心しています。
この際、専門医の最多更新記録を狙ってがんばります(笑)

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋etc、何をするにも良い季節ですね。
私は、読書の秋を過ごそうと思っています。

それでは、また今度。

西村矯正歯科クリニック.
院長 西村 真

一覧に戻る