トップページ > 医院だより > 現在の診療体制(新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防)

医院だより

現在の診療体制(新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防)

いつも西村矯正歯科クリニック.のHPをご覧いただきましてありがとうございます。

 

診療を見合わせていただきました患者様には大変ご迷惑をお掛け致しました。ご協力ありがとうございました。

 

宮城県内では、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が出ていないため、6月より通常の診療体制に戻させていただきます。

保定観察中、成長観察中などの患者様の診療も行っていきます。

 

しかしながら、3密( 密閉、密集、密接)を避けて診療をさせていただくため、一日で診療する人数を減らしての診療体制とさせていただきます。感染防止策として、エアロゾルを発生させない診療体制を継続させていただきます。矯正治療中の患者様の機械的口腔内クリーニングは引き続きお休みさせていただきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

下記の「患者様へのご協力のお願い」は継続させていただきますので、今一度ご確認いただければ幸いです。

 

「ご来院前に」

・ご来院前ご自宅で検温していただき、37.0℃以上の場合は、お電話にてご予約のご変更をお願い致します。

・マスクを着用してご来院ください。

予約厳守 現在、診療室および待合室が密にならないように予約数を減らして診療しております。ご予約時間を必ずお守りいただきますようお願い致します。また、変更の場合は、数日前までにお願い致します(体調不良を除き、当日のキャンセルはしないようにしてください)。

 

「入室時」

・下駄箱の上に設置してある消毒薬で必ず手指消毒を行てから入室してください。

・ご来院の際、受付にて当日の体調や直近の行動歴をお伺いしておりますのでご理解、ご協力をお願い致します。

診療時以外はマスクをご着用ください。

・窓を開けて診療しています。多少、外の音が聞こえますので、ご理解ください。

保護者等の付き添いの方は、最小人数でお願い致します。

・初診相談や診断時などのご説明が必要な場合、ドクターおよびスタッフはマスクを着用してのご対応となります。また、患者様にもマスクの着用をお願い致しております。

・ドクターおよびスタッフは、マスク、ゴーグル、フェイスガードを着用して診療にあたらせていただいております。

飛沫感染予防 飛沫による感染防止のため、調整の際に行っている口腔内クリーニングは、今しばらくお休みさせていただきます。ただし、ワイヤーを外して調整している間、ご持参いただいた歯ブラシを用いてブラッシングが可能です。ワイヤーを外しているため、ブラッシングがしやすくなりますので、歯ブラシをご持参いただき、歯磨きをしていただければと思います。

 

下記に当てはまる患者様は、ご予約のご変更(1ヶ月以上先にご変更)をお願いします。

・2週間以内に「のどの痛み(無症状の方に初期に現れる症状)」のあった方

・発熱・せき・息切れ・倦怠感・味覚や嗅覚の異常などの症状がある方

・3週間以内の新型コロナウイルスの流行地域および海外渡航歴のある方

・感染者との濃厚接触が疑われる方

 

基本的に、矯正歯科治療は、緊急性を要しない歯科治療になります。調整期間が2ヶ月空いてしまっても、相対的な治療期間が延びてしまうことはあるかもしれませんが、大きな問題が生じることはありません。体調が優れない、もしくは、不安がある場合は、お気軽にご予約のご変更をしてください。

 

今後の宮城県内の発生状況によっては予約等のご変更をお願いさせていただくこともあるかもしれません。

診療状況等に関しては、引き続き当院ホームページの

「診療カレンダー」および「医院だより」にてご案内いたしますので、

お手数ですがご確認をお願い申し上げます。

 

 

医療法人一期一会 西村矯正歯科クリニック.

院長 西村 真

 

 

 

 

一覧に戻る