トップページ > 医院だより > 第82回日本矯正歯科学会に参加してきました

医院だより

第82回日本矯正歯科学会に参加してきました

いつも西村矯正歯科クリニック.のHPをご覧いただきましてありがとうございます。

皆様ご無沙汰しておりました。久しぶりの医院だよりへの投稿となります・・・

11月1~3日に第82回日本矯正歯科学会学術大会に参加してきました。

今回は、新潟朱鷺メッセでの開催でした。

学生の頃、テニスの試合で数年に一度ぐらいのタイミングで新潟に

いく機会がありましたが、ここ最近では随分と久しぶりになりました。

非常に暖かく天気に恵まれた3日間でした。

たくさんの講演を聞き刺激を受け、臨床への熱意が上がりました。

また、東北大学矯正歯科出身のOB・OGの先生方と久しぶりの再会をし、

これまた良い刺激をいただき励みになりました。

今回は、転医の患者さんをご紹介したり、ご紹介いただいたりのやり取りが

ある新潟大学出身の長沼先生と会食する機会があり、有意義なひと時を過ごすことが出来ました。

気持ちを新たに、笑顔を大切に診療していきたいと思った学会参加でした。

ここからは番外編ですが、

新潟と言えば、佐渡がありますが、佐渡と言えば、「朱鷺(トキ)」ですよね。

「朱鷺の卵が木から落ちてしまった」というニュースのイメージが頭に残っていて、

勝手に、朱鷺の繁殖は上手くいっていないと思っていました。

さて、ここで問題です!

『 現在、佐渡には何羽の朱鷺がいるかご存知でしょうか? 』

佐渡には、約580羽の朱鷺がいるんだそうです。佐渡の田んぼや川などで見ることができるようです。

一時は、絶滅して0羽となりましたが、中国から寄贈された朱鷺を繁殖して、今や580羽!

情熱とロマンを感じずにはいられませんでした!

もし佐渡に行くことがあれば、大自然で生きている朱鷺を探してみてください(決して、脅かさないように)。

本州でも朱鷺の姿が見れる日がいつかきますように!

院長 西村

一覧に戻る